口腔保健衛生学専攻で学びたい方

ページ名

口腔保健衛生学とは

生涯にわたって歯や口の健康を維持・増進、また機能回復をはかって、健康で快適な社会生活を営めるようにするために、関連のある保健・医療専門分野はもとより福祉分野とも互いに密接な連携をはかりつつ、総合的な科学的研究を行って、その成果を広く社会に還元していく学際的な学問です。
歯や口の中の病気を予防し、病気を治療した後の機能の回復を手助けするための歯科医療の学問と、多様な職種と連携して「肉体的、精神的、社会的に満たされた“健康”な状態」に導く手助けをするための社会福祉の学問とを合わせた新しい学問です。
( ↑ 「肉体的、精神的、社会的に満たされた“健康”な状態」は、「WHO definition of Health」参照。)

歯科衛生士とは?

歯科衛生士国家試験に合格して歯科衛生士免許を受けた者であり、歯科医師の指導の下に、歯牙及び口腔の疾患の予防処置(歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によって除去すること、歯牙及び口腔に対して薬物を塗布すること)を行うこと、また、歯科診療の補助をなすこと、および歯科衛生士の名称を用いて、歯科保健指導をなすことを業とする。(「歯科衛生士法」参照)
「歯科衛生士」は、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図ることを目的として「歯科衛生士法」で定められた国家資格であり、法的な資格等が定められていない「歯科助手」とよばれる職種とは異なるので混同にご注意ください。

社会福祉士とは?

2020年度入学者からは、口腔保健衛生学専攻において、社会福祉士国家試験受験資格を取得することができなくなります。


口腔保健衛生学専攻では3年次編入学試験を2021年度入試から廃止いたします。

入学者の声

一般選抜

中村 果歩
歯学部口腔保健学科
口腔保健衛生学専攻

 東京医科歯科大学では、専門的な技術だけでなく医療従事者に必要とされる高い人間性やコミュニケーション力を身につけられるという点に魅力を感じて志望しました。英語の長文は慣れるまでに時間がかかるので早い時期から過去問を始めて対策していました。本校で他学科と関わりながら学び、幅広い分野で人々の健康の向上に貢献できるような医療人になりたいです。

出典:2024年 大学案内

井戸 菜々美
歯学部口腔保健学科
口腔保健衛生学専攻

 私が東京医科歯科大学を目指した理由は、1年次に教養科目を学べることや本大学病院を中心とした実習の内容の豊富さなどカリキュラムが充実しているからです。受験勉強では二次試験の英語の対策に苦労し、慣れない長文の要約問題はたくさんの練習を重ねました。
 本校で学ぶにあたり、私は国際交流に力を入れ経験を積み、グローバルに広い視野で物事を見られる医療従事者になりたいと考えています。

出典:2023年 大学案内

中尾 風香
歯学部口腔保健学科
口腔保健衛生学専攻

 東京医科歯科大学は、在学中から歯学系にとどまらず様々な医療関係者との連携を意識できることや歯科衛生士として卒業後の活躍の幅が広いことが魅力的でした。受験では、小論文を書くのが苦手だったので、先生に添削してもらいながら何度も自分の意見を伝える練習をしました。大学では、いろいろな学科の人と交流を持ち、幅広い視野を持った医療人を目指したいです。

出典:2022年 大学案内

特別選抜Ⅰ

川村 陽粋
歯学部口腔保健学科
口腔保健衛生学専攻

 多職種連携を学ぶ機会があることや、グローバル教育が充実していることに魅力を感じ、東京医科歯科大学を志望しました。入試対策では、自分のこれまでの活動を在学中や卒業後にどのように生かしていくのかを考え、提出書類の作成や面接対策を行いました。将来、歯科医療を支えることのできる医療従事者になれるよう、様々な経験を積んでいきたいです。

出典:2024年 大学案内

村山 来瞳
歯学部口腔保健学科
口腔保健衛生学専攻

 国際プログラムがあり、医療だけでなくグローバルな学習も出来る点、他学科との交流があり、在学中からチーム医療を意識できる点に魅力を感じ、東京医科歯科大学を志望しました。推薦入試の対策としては、志望理由書、小論文の添削や、面接の練習を学校の先生に何度もして頂きました。将来は、人々の口腔から全身の健康をサポートできる歯科衛生士になりたいです。

出典:2023年 大学案内

星野 輝
歯学部口腔保健学科
口腔保健衛生学専攻

 高校生の時に参加したオープンキャンパスでの模擬講義がきっかけで、歯科衛生士として沢山の人の口腔衛生の向上に努めたいと思い、この学科を受験することを決めました。推薦入試対策として小論文の添削や面接練習を学校の先生に何度もしていただきました。東京医科歯科大学ならではの他学部との交流や共同実習で、医療従事者として必要な能力を身に着けたいです。

出典:2022年 大学案内

卒業生アンケート

東京医科歯科大を卒業して良かったと思う理由

  • 大学時代の学びや海外研修、その他の研修で得た経験や人との関係が今の業務やモチベーションに繋がっていると強く感じるため。
  • 同級生、同窓生の繋がりにより、多種多様な情報が提供されていること。
  • 指導教官に恵まれ、高度な水準の教育を受けられたから。

出典:2024年 大学案内

動画で紹介!口腔保健衛生学専攻 動画で紹介!口腔保健衛生学専攻