メニュー

全分野紹介

口腔疾患予防学分野

助教
安達 奈穂子

MAIL shinada.pvoh(ここに@を入れてください)tmd.ac.jp
分野HP http://www.tmd.ac.jp/dept/dentistry/pvoh/index.html

分野概要

国民の健康の維持・増進のために重要な口腔疾患を予防するために、その原因と予防に関する研究および教育を行う。特に、全てのライフステージに関して口腔保健の推進、口腔保健指導や健康教育の方法、効果、その評価を行っている。
 また、専門的な口腔ケアを実践するための態度、知識、技術が習得できるように学部学生、大学院生の教育を行うとともに、患者と望ましい信頼関係を築くためのアプローチやコミュニケーションスキルに関する研究、教育を行っている。他職種連携の基盤となる、医学科、歯学科等との合同演習の企画、実施、評価を行っている。

研究活動

  • 周術期口腔機能管理学の研究
    周術期管理学における口腔機能管理の意義について臨床的研究を行っている。 特に口腔外科手術、口腔がん手術後の口腔機能管理、リハビリテーションについて研究を行なっている。
  • 新規口腔清掃、口内炎予防、治療薬の開発
    従来の方法よりも効果的な、口腔清掃、口内炎予防および治療方法についての研究を行なっている。
  • FGFやゼラチンを用いた組織再生研究
    すでに臨床応用されているFGFを中心とした成長因子や、ゼラチンを中心とした材料を用いて組織再生の研究を行なっている。

教育活動

担当科目:
口腔外科学・歯科麻酔学,臨床医学Ⅰ,Ⅱ、卒業研究、保健医療サービス他

教育方針

口腔と全身の健康という立場から、オーラルメディシン教育を中心に、口腔保健活動に必要な知識と技術を教授し、人々の健康と福祉に寄与できる歯科衛生士を養成する。

臨床活動および学外活動

口腔の健康を通して全身の健康の維持・増進をはかるために、歯学部附属病院の各外来と連携しながら、口腔ケア外来において、患者の歯科予防処置、口腔保健教育を行なっている。医学部附属病院の入院患者に対するオーラルマネージメントを行うとともに、看護師や多職種と連携して周術期管理を行なっている。 口腔外科外来・顎顔面外科外来において、さまざまな口腔疾患患者の診断、治療、口腔保健指導等に従事している。

臨床上の特色

オーラルメディシンの知識に基づき、より高度な専門性をもった周術期口腔機能管理を行なっている。