カリキュラム

カリキュラム

 歯学部歯学科における教育の基本的理念

豊かな人間性を有し、使命感をもって全人的な歯科医療を実践し、国民の健康の維持・増進に寄与するとともに、国際的視野から歯科医学・歯科医療の向上に貢献できる指導者を育成する。
(指導者;歯科界の発展のために、いかなる分野においても牽引力をもって指導的役割を果たすことのできる人材)

 一般教育目標

  1. 幅広い教養を身につけ、歯科医師としての豊かな人間性を培う。
  2. 基本的な科学原理と概念を理解し、生命科学の知識を修得する。
  3. 科学的探究心をもち、自ら問題を発見し、解決する能力を身につける。
  4. 全身の常態と病態を理解した上で、口腔・頭蓋・顎・顔面領域の疾患の予防、診断、治療に関する知識および基本的技術を修得する。
  5. 社会における歯科医学・医療の役割とその重要性を理解する。

カリキュラムポリシー

 東京医科歯科大学の教育理念、および歯学部歯学科の教育理念に基づき、豊かな人間性を有し、使命感をもって全人的な歯科医療を実践し、国民の健康の維持・増進に寄与するとともに、国際的視野から歯科医学・歯科医療の向上に貢献できる指導者を育成することを見据えたディプロマ・ポリシーを実現するためのカリキュラムの策定方針を以下の通り定める。

  1. 医療系総合大学としての特色を活かした医歯学融合教育科目を6年一貫教育の中で実施する。
  2. 国際人としての素養を高める科学英語の修得を目指すとともに、1年次から3年次まで教養教育(全学共通科目)を行いながら、モジュールという大きな枠組みの構成単位で6年間専門科目を履修する。
  3. 自主的学習態度および論理的思考能力を養い、科学的な問題解決の方法を修得するために、テュートリアル少人数教育を行う。
  4. 学年を超えて上級生が下級生を直接指導する屋根瓦方式によって指導能力を育成する。
  5. 研究マインドを涵養するために研究室に長期間配属する研究実習を実施する。
  6. 充実した専門教育と臨床患者実習により、良質な歯科医師となるための能力を修得する。

ディプロマポリシー

 歯学部歯学科では、全学共通科目の一部を除き全ての科目が必修であり、学年ごとに設定された進級要件(東京医科歯科大学全学共通科目履修規則及び東京医科歯科大学専門科目履修規則)を満たし、卒業までに、所定の単位を修得し、診療参加型臨床実習の資格条件としての共用試験の合格、臨床実習終了時の臨床能力判定試験の合格とともに、以下の要件を満たしている者に学位を授与する。

1.幅広い教養と豊かな感性

 自然科学、社会科学、人文科学の全学共通科目を履修し、幅広い教養と医療者としての豊かな人間性を涵養している。また、専門科目、医歯学融合教育科目、関連する医学教育科目の履修を通じて、基本的な科学原理と概念を理解し、生命科学知識を修得している。

2.問題提起、解決能力

全教育課程で修得した知識・技能・態度とともに、研究実習を通じて、科学的探求心をもち、自ら問題を発見し、新たな課題を解決する力を涵養している。

3.国際性

 科学英語や学年混合選択セミナー等を通じて、医歯学英語を修得するとともに、世界の歯科事情、国際貢献等の国際性を涵養している。

 本学は、以上の要件を満たした卒業生が、国民の健康の維持・増進のために、使命感を 持って歯科医療を実践するとともに、国際的視野に立って歯科医学・歯科医療の進歩・発展に貢献することを強く望む。

カリキュラム 概要

カリキュラム1

医歯学融合教育

 ますます進む高齢化社会や医療の進歩、複雑化により、これからの医療には医師、歯科医師をはじめとした多職種間での連携・協調のとれた包括的医療の提供が不可欠です。そこで、本学では、医療系総合大学の特性を生かし、他大学に先駆けて、包括的な視野を持つ医療人の育成を目的に、医学科、歯学科の学生が共通して学ぶべき科目を合同で行う医歯学融合教育を平成23 年度より開始しています。

 本学でしか学べない教育

カリキュラム2

・医歯学基盤教育

 2年次から4年次までの週1日に医学、歯学を学ぶ上で基盤となる「医歯学英語」「臨床統計」「生命倫理」を学ぶ医歯 学基盤教育を行っています。
 このカリキュラムでは、医学/医療の分野において、地球規模で問題となっているトピックや倫理的問題に精通し、世 界標準言語である英語で論理的に考え議論/ 協働できることが重要と考え、臨床統計の概念と背景理論を理解し、臨床デー タ・情報の厳密な吟味のもとに科学的根拠に基づく患者主体の最良の医療・歯科医療を提供できる医師・歯科医師に不可 欠な基盤を学ぶことができます。

・頭頸部ブロック

 2年次に「頭頸部基礎ブロック」、3年次に「頭頸部臨床ブロック」をそれぞれ3 ~4週間集中して受講します。
 この「頭頸部基礎ブロック」では、両学科の学生が脳を除く首から上の部位に関する正常な構造・機能に関して、両学科の解剖学や生理学の教員の講義を受講し、並行して2学科合同の実習を行い、頭頸部への理解を深めています。
 また、「頭頸部臨床ブロック」では、頭頸部領域の疾患を理解する上で必要となる眼科、耳鼻咽喉科、頭頸部外科、形成外科、口腔外科の講義を主に受講します。講義の形態として、患者参加型講義等も行われます。

・老年医学ブロック

 こちらは「頭頸部臨床ブロック」と同様に3年次に2週間集中して行うブロックです。
 このブロックでは、高齢者の身体・精神諸機能の変化や疾病の特徴を知り、口腔疾患が身体・精神に及ぼす影響を理解し、高齢者の医療・歯科医療の留意点を理解することを目標とします。医学科と歯学科合同の講義が行われるほか、高齢者医療のケーススタディ、高齢者体験実習、口腔ケア実習なども組み合わせて、体系的に学べる仕組みとなっています。

・包括医療統合教育

 包括医療統合教育は、5 年次から6 年次にいたる臨床実習の途中で行われるコースです。ここでは医療機関のなかで行われる診断治療に限らず、社会と医療の関わりについても学びます。このうち、いくつかの授業は医学科と歯学科合同で行われます。
 このコースのなかに、本学学士課程全学科(専攻)の最終学年学生が全員参加して行う専門職連携教育ワークショップ「チーム医療入門」があります。こちらは平成24 年度から患者さんの立場で最良な包括的ケアを提供する人材の育成を目的として導入されており、参加した学生は症例に沿った問題解決のために、自身の職種の専門性を発揮しながら、患者中心の最良な医療のために議論・協働を行います。2日間という短い期間ですが、最初は緊張していた学生も次第に打ち解けて、後半には、白熱した議論を展開し、他職種への理解、チーム医療の構成員として自分が果たすべき役割と連携する必要性を認識しています。


・卒業時に習得しておくべき知識・技能・態度

カリキュラム3

充実した臨床実習

 包括臨床実習

 本学歯学部開設以来の伝統として、診療参加型臨床実習を行っています。すなわち第6学年学生に対して、約1年間学生用の診療室において患者治療を直接行う経験を積むものです。学生は日本で最大の1日来院外来患者数を誇る歯学部附属病院の患者で承諾が得られた患者を担当します。原則として患者の医療面接から、診断、処置、予後観察、メンテナンスに至る包括的全人的な治療の実践を経験します。この結果将来のプライマリ・ケアを担える態度・知識・技術の育成が行えます。また、臨床実習に上がる前には、学生が円滑に患者治療を実施できるための予備的な訓練が約3か月行われます。専門的知識と技術、および学生指導能力に優れた臨床インストラクターの数も豊富です。更に学生診療室以外の歯学部附属病院専門診療科へのローテーション実習プログラムも数多くあり、基本的な歯科治療技術の修得とともに、専門的歯科領域の理解も深められるカリキュラム構成となっています。

  • 校舎外観
  • 授業風景

出典:2017年 東京医科歯科大学 歯学部概要